スポンサーサイト


ビダイ

বিদায়これ、ビダイって読みます^^
ビダイとは、ベンガル語で別れ の意味です。

そう。1月3日に20年度3次隊の送別会が行われました。

帰国ですよ。帰国!!!!!!!すげーーーーー自分には全然、考えられないっす。
まあ、あと1年半後ですからね・・・一応、4分の1は過ぎましたが。

と、その前に昼間。先輩とグルシャン2をぷらり。
スーパーの2階に怪しげな店たちが・・・
骨董品屋さーん!!!

kottouhinn.jpg

古ぼけた金色。もう、ぞんびと先輩は好奇心旺盛^^こんな可愛いぶたさんも♪
DSCN2100.jpg

似たようなお店を何件も見て回りました。マニアにはたまらんでしょうね。
絵を売ってるギャラリーもあって結構ステキ。

さあさあ、夜になりましてー
ビダイのはじまりはじまり♪みーんなおめかしして参加。
DSCN2159.jpg

もちろん、ぞんびもサリー着ましたよ~サリーデビュー^^
なんと言っても我が任地のタンガイルサリー!!!

DSCN2203.jpg

孫にも衣装

とはこの事ですな(笑)うふふ。今日くらい大人しくしないと!!

まず、帰国される先輩隊員の紹介

DSCN2124.jpg

DSCN2142.jpg

同任地の隊員からのエピソードや活動先の同僚の映像など、盛りだくさん。
それぞれのキャラに合わせて色々みんなで出し物して、わいわいがやがや。

そして、帰国を待つ家族からの手紙。
オリジナリティーあふれる内容で笑いあり、笑いあり。ちょっと感動もあり。

最後に、みんなにメッセージ。

印象に残ったのは、活動についての話で「好きなことしかしなかった」という一言。


嫌なことももちろんあります。したくないこともしなくてはならない状況もある。
好きなことをするってとても大事なんすよね。自分のモチベーション的にも。
やっぱり、好きなことって楽しいし。夢中になれるものですよね~
うまく言えないけど、好きなこともっとやりたいし、していったらもっと楽しくなる♪


2年間を振り返っての言葉のプレゼント。ありがたく受け取りました!!先輩っ!!

準備をした20年度4次隊と21年度1次隊(上)と20年度3次隊(下)の素晴らしき先輩たち。
DSCN2192.jpg


そしてJOCVハウスに帰って2次会!!!

DSCN9301.jpg

みんなでゲームやって飲んで喋ってどんちゃん!!!!!!!
DSCN9293.jpg

かなりの人数でやいのやいの(笑)大人が一生懸命バカできるって素敵です^^

0時になる前に!!!!帰国される隊員は必ず行う儀式(笑)

最後のお願い


バングラ隊員の中ではテッパンなのでやんす。
今回は・・・みんなで胴上げやってほしい!!!
DSCN9347.jpg

バングラマジック(隊員内恋愛)推進したい!!!
結果、異例のくじ引き大会(笑)後日、遊園地ダブルデート決行!!
しりとリフティング(やべっちFCより)をやりたい!!!
DSCN9356.jpg


とのお願いがあがりました。

最後のお願いは・・・


絶対!!!!!!!!!!!!



の合言葉の元、お願いは実行されましたとさ^^


そうして、宴は朝まで続きました・・・




翌朝、とうとうお別れ。
JOCVハウスからオフィスへ向かう先輩たち。
DSCN9362.jpg


実感わかず。そわそわする。
なんやかんやで空港お見送りの時間に。

すばらしいタイミングで帰国する先輩と一緒にJICA車で空港へ。

最後なんだ~って思ったら何話していいか分からなくなった(笑)
やけに緊張。でも、一緒に乗った同任地の先輩は助けてくれず。
やはりここでも、マイペースでっせ(笑)必死に会話する、ぞんびさん。
沈黙して車窓を眺めて、いつかこんな風に帰るのか~とかなり妄想。


なんだかモヤモヤしました。寂しくなりました。

案外、バングラに愛着あるな。自分(笑)
意外とまだ帰りたくないみたいです。

いや、帰りたいな(笑)

そうして、お見送り現場へ。
空港は人がわんさか。ただでさえ珍しい我々外国人がいっぱいですから、
群がる。群がる。ギャラリーがたくさん。
DSCN9369.jpg

それもそのはず、 思い出のパラパラを踊っていましたからね♪


まさに送別の舞。


帰国される先輩との握手を交わし、空港でも胴上げ(笑)


そして・・・日本へと旅立って行かれました。



こうやって協力隊員は巣立って行くのですね。
初めて見送ったので、なんかフワフワしたまま終わってしまいました。
でも、先輩たちはやはり偉大です。

20年度3次隊の4名の皆さま、お疲れさまでした。
ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zonbi0322

Author:zonbi0322
あっさらーむ、あらいくん。

人口大国バングラデシュ
にて活動。
青年海外協力隊22年度1次隊
小学校教諭として派遣中。

とは言え、
ただのぐうたら新卒小娘(笑)


よく食べ、
よく笑い、
よく寝る。


それがわたくし、
ぞんびでございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ぞんび人口
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
