スポンサーサイト


年越し

あっさらーむ、あらいくん。(=こんにちは)

ばろあちぇん?(=元気?)
あみ、ばろあちー(私は元気!!)


という一連の挨拶をウン万回行っているバングラ隊員ぞんびでございます。
挨拶って大切。今となっては物乞いにも、笑顔でばろあちぇん?って聞きます^^
異文化だからこそ、挨拶が一番のコミュニケーションなんだと最近になって思いまふ。

こんなお堅い話は抜きにしてw

2010年最後の日。12月31日。
先輩隊員と一緒にダッカへ上がり、バスで爆睡。もう速くないとバスじゃない笑!!
無事にJOCVハウスに到着!!で、着いてそっこーインタビューを受けることに。
中学校で教師をしている協力隊OBの方々が来ていて、
その中学校ではバザーを行っていてその売上金を寄付しているのだそうだ。
そのお金がどう使われてるのか先生が見に来た訳よ。
バングラの教育や文化について教育隊員がインタビューされていて、
たまたま居たぞんびも受けたのです。全校集会とかで流れるんだって^^
あひゃーーなんか申し訳ない笑

って何やかんやで、いやはや夜。
紅白見ましたよ。NHKワールドで^^
これ見たら年越しって雰囲気あるはずなのに、なんか違和感!!
紅白を見る目的!!何ていったって!!!
大学の恩師が出演したのです笑
川中みゆきさんのバックダンサーでね。ホント先生やりましたな~
NHK朝の連続テレビ小説「てっぱん」の振り付けがコンドルズ主宰、近藤良平さんなのです。
うちの先生はコンドルズのメンバーなので出演したようですよ^^コンドルズ公式HP

先輩隊員も巻き込んで、「このモジャモジャがうちの先生です~!!!!」って大興奮!!!!
自分ひとりでお祭りワッショイでした♪画面での再会だったけど、すごく嬉しかったなぁ。

その後、JICAの職員さんのご自宅へお呼ばれ~♪
だって、先輩の料理隊員サマがおせちを作ってくれたのです^^
これは行くっきゃない!!食べるしかない!!

O・SE・CHI~♪

お家に行くと、30人ちかくの隊員とJICA関係者の方々でいーっぱい。
日本でも食べたことないちゃんとした上品なおせち。(お母さん、ごめんね笑)
oseti.jpg


お餅おいしかった~ほっぺた落ちるって久しぶりかも。
ゆく年くる年も見て、日本時間に合わせてカウントダウン!!!!!
あたたかい雰囲気の中でおいしいものをいただいて大満足の年越しでした。(第一回目!!)

ほっこりしたままJOCVハウスに帰宅。
帰っても、飲んだりなんだりーー年越し麻雀をする麻雀部やトランプをする先輩たち。
なんか何もしたくなくなっちゃてボーーーっとしてたかも笑
2回目の年越しはバングラ時間で、コックスバザールでやってるカウントダウンライブを見ながら、
みんなでカウントダウン!!!
一緒に年を越せる人が居るって最高!!!

バングラでの初の年越しは、
人のあたたかさを感じる素敵なものでした。


家族とも電話して、2010年お世話になりました。2011年はもっとお世話になります笑!!
とか色々話しました。弟とも久しぶりに話せて良かったなぁ~
前は、言えなかったことも今は言える気がします。素直になってるのかも。
距離が離れると家族がよりいとしく感じますね。
ちゃんと親孝行!!!ぐうたら娘なりに恩返ししていけたらなぁ~なんて。
まだ1年半も先の話ですけれども笑。

よっ!!!そして今年の目標は…「動」ですね。
感じて動く、感動。一歩踏み出すのも動。動くことで色々生まれてくるものです。
動いて、もっと感じたい。自分に自信がないから、一歩踏み出せない。
私にはプライドもないし、大したキャリアもない。なんなら捨て身タックル!!!当たって砕けるまで、とことん動いてみろって話ですよ笑
普段、あんなに汚れキャラなのに、活動に関しては悶々としたり後ずさりしたり。
もう吹っ切れちゃえばいいじゃん!!レッドゾーンに早く突入したいです^^

とか言いながら、目先の楽しいことにうひゃうひゃしているぞんびさんです><
ホント相変わらずですよ…自分。活動がんばらんとなぁ~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブログめっちゃおもろいやん!

もうちょっと更新するようにしましょう◎(笑)

うにゃーーー

ひーーさ
おもしろい?ほんと??
もっと褒めてぇ~w
がんばって更新しまーーす。
プロフィール

zonbi0322

Author:zonbi0322
あっさらーむ、あらいくん。

人口大国バングラデシュ
にて活動。
青年海外協力隊22年度1次隊
小学校教諭として派遣中。

とは言え、
ただのぐうたら新卒小娘(笑)


よく食べ、
よく笑い、
よく寝る。


それがわたくし、
ぞんびでございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ぞんび人口
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
