スポンサーサイト


うぇるかむ2011

明けまして!!おめでとうございます^^
いやぁ~2011年でっせ。みなさま。
でも…正月感…なーーーーーーーーい。うふふ。
だって今回は、バングラデシュで年越しでしたのよ。わたくし。

こんなことないわよね。普通。
まあ普通じゃないんです。なんせ協力隊ですもの。

新年早々、ブログお引越しやーい。大成功?うん?
よろしくお願いします。

2010年は何が起こるか分からない年でした。
本当に人生は未知数。バリバリ実感しまくった年でしたわw
だってね…
2010年3月まで、ちゃらんぽらん女子大生でした。
教育学科なのに卒論「面白いとは何か」とか書いちまったし。
どひゃーーーーーーーーー
教育学科なのにゼミでコンテンポラリーダンス踊り狂ってたし。
あひゃーーーーーーーーー
卒業はやっぱり号泣。
バングラ行きたくないよーって皆に迷惑かけまくりました。

4月はじめ、駒ヶ根訓練所で訓練開始。
おかしな22年度1次隊バングラファミリーとわいわいガヤガヤ。
今思えば、訓練から協力隊生活の幕開けだったような気がします。
家族や友人とのさよなら。お仲間たちの笑顔が心に染みました。

6月下旬、バングラデシュへ赴任。毎日が刺激的。脳みそ大爆発。
7月中旬、語学研修を経て任地へ…ホームステイ開始!!
目まぐるしいほどの生活環境の変化よね。こう思うとw
活動先に慣れたくて営業スマイル運動開始。あ、腹黒いぞw
どこに行っても外面よし子なぞんびさん。そんな中、盗難に合う。ミステイク!!THEバングラの洗礼><
ベンガル語の波にのまれつつ、8月下旬から9月いっぱいは断食休み。

9月はじめ、引越し!!自分の城に酔いしれる~♪
なんやかんやありまして…このころから屋上隊員と呼ばれるようになり、
同任地の先輩にお世話になるw
村に遊びに行ったり、ゴミ最終処分場への見学。同期や先輩の活動先訪問。
教育セクターのミーティング参加。(あ、私って一応、教育隊員なんです^^)
そんな中、活動への悶々とした悩みを素っ飛ばして、旅行へ。
チッタゴン、コックスバザール、シレットと先輩や同期と共に楽しみまくりました♪
22年度2次隊の方々も到着^^どうしようもないペーペーが早くも先輩隊員に。うひょーー

10月。PTI(活動先:Praimary Training Institute=初等教育訓練所)のトレーニングに参加。
同期の居るマイメイシン訪問。先輩隊員カップルのタンガイル訪問。
第一号報告書に追われる。こういうの苦手wギリギリ提出w
お世話になったJICA職員さんのビダイ(ベンガル語で別れの意味)寂しかった~
ソッコーで赴任後3ヶ月研修@PAPRI(ノルシンディ県にあるNGO)
同期や先輩と毎日しっかり研修後どんちゃん!!!
こんなに恋愛トークをした隊次があったでしょうか?いや、ない。ありえないでしょうw

月末は、先輩隊員のイベントに参加。お手伝い楽しかった!!活動の参考になった!!!
サッカー大会@ガジプールBDPにてまさかの選手としても参加wすーーーぐ筋肉痛w
ITEEコンテスト@ショナルガオンホテル、コンピュータ技術隊員イベント。
サリー着て受付嬢w孫にも衣装でやんす。協力隊員、JICA、民間企業、もう巻き込みまくってのイベント!!!!大規模すぎて圧倒されました。

11月インターン大学生とグラミー銀行潜入。ちょいちょい体調不良の兆し><
ダッカ日本人学校との交流会!!日本の子どもは優秀。自分が日本人だと再認識する。
11月中旬は犠牲祭休み!!
同期カップルのタンガイル訪問。から揚げ作ってくれた^^
久々のホルタル(ストライキ)で自宅待機。そして、世界遺産シュンドルボンツアー!!!!隊員やらJICA関係者40人ほどで船貸し切って3泊4日のんびり旅。光蘭ナイト発狂w
任地に帰り、暗黒の体調不安定期はじまる。自暴自棄になる。HIKIKOMORI!!!!

12月メンタルと共に徐々に活動先に復帰。まさかの壮絶な教育ミーティングを経験する。
PTI隊員お疲れ様でした。アンソニーJazzBand X`smas Live(在バングラの日本人イベント)をお手伝い。
にぎやかしダンサーでちょこっと出演。踊るって楽しいね♪再確認する。
12月中旬、本格的な風邪をひく。久々に寝込む。あ、でもDVD三昧w
復帰後、財布行方不明。盗られたか、落としたか・・・?
翌日手続きのため初日帰りダッカ!!
クリスマスはキリスト教の少数民族ガロとパーティー♪お酒や踊りでどんちゃん騒ぎw
同任地の先輩の活動先のビダイ(卒業式)出席。カメラマンぞんび働きました^^
我らのタンガイルPTIでもビダイ開催。みんなオシャレして素敵でした♪

ざっとこんな感じですかね。活動について全然書いてない。うひゃーーー><
あ、やべ。確かに何もしてないけど・・・書くことあるはずだから、後日ちゃんと書きます。

2010年、ありがとう。バングラと出会わせてくれてありがとう。

今更ながら、2010年は大変お世話になりました。
2010年出会った人もサヨナラした人もぞんびと関わってくれてありがとうございました。

よし、

うぇるかむ2011!!!!!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

かつ

あけましておめでとう

素敵な2011年を

かつや!!

一番最初がKATUYA!!!
もう大好き♪明けましておめでとう!!
今年もよろしくね^^

かつやにとってすばらしい年になりますように。

おめでとう!

ぞんびさん、

毎回楽しくブログを見させていただいています!

バングラデシュという国は楽しそうですね!
これからも面白い情報を教えてくださいね~、

ぞんびさんにとって良い一年でありますよーにv-218
プロフィール

zonbi0322

Author:zonbi0322
あっさらーむ、あらいくん。

人口大国バングラデシュ
にて活動。
青年海外協力隊22年度1次隊
小学校教諭として派遣中。

とは言え、
ただのぐうたら新卒小娘(笑)


よく食べ、
よく笑い、
よく寝る。


それがわたくし、
ぞんびでございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ぞんび人口
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
