

TTC

2月2日

今日は平日だけど、教育関連施設はお休み!!


ということでー

同任地先輩隊員の活動先にお邪魔してきました^^

何回か足を運んではいるのですが、クラスを見るのは久々。



先輩宅からリキシャで15分。

P2020375.jpg

タンガイルTTC(=Tecnical Training Center)

いわゆる国立の技術訓練学校です。
生徒はバングラでいうClass9(日本でいう中3)から大学生まで、幅広いです。

PC技術を学ぶコースや機器の設計を学ぶコースなどTTCは国内に数多くあり、
隊員もダッカ、タンガイル、チッタゴン、ラッシャヒに配属されています。



TTCからの夕日。
P2020377.jpg

だいぶ、日が長くなりました。


教室の様子。

P2020381.jpg

パソコンがざっと20台ほど。



生徒に指導する先輩。
P2020382.jpg


先輩の職種はPCインストラクター、グラフィックの6ヶ月コースを教えています。
イラストレーターやPhoto Shopの使い方が主な学習内容です。



今回の授業、イラストレーターでの実技。
P2020387.jpg

かわいい感じ^^
P2020404.jpg




基本的には、実践をメインにした授業。

バングラは知識のみで実践がないのが現状だからです。


生徒の実践中も、「サー(先生)!!!!!」と先輩はひっぱりだこ。
1人ひとり細かく丁寧に指導しています。




「ま、聞く前にちょっとは自分で考えろよ。」
とかブラックぞんび(笑)




P2020395.jpg


生徒は、15名前後の男子大学生。
みんな学校に行った後、TTCで学んでいます。

日本でいう、ダブルスクールのような感覚ですね。
6ヶ月コースを終了すると、修了書がもらえます。



グラフィック勉強したんじゃぁ~という証がほしいんです。実際。

う~ん、やはりベンガル人(笑)


でも、興味があって来ててモチベーションの高い生徒ももちろん居ます。
稀ですけど…ありがたい存在!!
先輩!!活動のやる気にもつながりますよねぇ~!?





とか思ってたら、停電!!!!!!!

P2020398.jpg


もう停電は欠かせないバングラ。

でも、それ以上にPCに電気欠かせないだろぉーーー!!!!!!



こんな感じで、停電が来たら途中で授業終了だそうです。

うむうむうむむ。



しょむっしゃ(=ベンガル語で問題の意味)



それでも、めげずに前に進んでる先輩隊員。
ホント良い刺激になります。









コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zonbi0322

Author:zonbi0322
あっさらーむ、あらいくん。

人口大国バングラデシュ
にて活動。
青年海外協力隊22年度1次隊
小学校教諭として派遣中。

とは言え、
ただのぐうたら新卒小娘(笑)


よく食べ、
よく笑い、
よく寝る。


それがわたくし、
ぞんびでございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ぞんび人口
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
