スポンサーサイト


運動教室

1月29日

晴天どーーーーーーーーん。
冬があったとは思えないほどの暖かさ。

っていうか暑さ?
何、この太陽の刺激?


ふざけっ!!!!!!!!!!!!
また夏来ちゃうのかよっていう。



まあ、とにかく晴天でなければいけなかったのです。

そうです。そうなんです!!!!


今日は、実験校の子ども達向け(全学年対象)に
運動教室を開催しました!!!!!!


ぱふぱふーーーーー♪うっひょーい♪

この運動教室はBKSP(国立のスポーツ学校)で活動している先輩隊員の方から、
BKSPから近い、私の配属先タンガイルPTIでやらないか?
とお話をいただき、実現しました。

準備体操、しっぽとり、ボール渡しをやりました。
今回は、ルールを守ろう!!!を一番のねらいとしました。

ウオーミングアップの「しっぽとり」の様子。
P1290276.jpg

ぞんびと先輩隊員だけでなく、
同任地の先輩や後輩の体育隊員も参加してくれ、
4人で協力して行うことができました。

この運動教室は、

ルールを守る、話を聞く等ののため
情操教育の普及や理解のため
発達段階における心身の健康のため

この3つから成り立っています。

バングラデシュでは、体育はないに等しい です。(曖昧ですいません)
体育は体操のみ。(→前の記事「日常」参照。)

という現状です。

体育から学べることってたくさんあるんです。
チームワークの大切さ、生活につながるルールへの意識。

何よりも…子どもが成長するためには運動は必須!!!!!


体育と給食のために学校に行ってた、
ぞんびサンとしては黙っていられません。

ってことで開催しました。


でも正直、私は指導力不足。

ただでさえ、子ども達は遊べると思って大興奮!!
ちょっと並ぶのでさえ、時間かかる。
黙って話を聞くことができない。


そりゃ体育、初めてですもの…
遊びと体育の線引きができてない。


今後に向けての問題は山積みです。
その分やりがいがあるってことで!!!

ほんとドタバタだったけど何とか無事にできました。


ほとんど先輩に頼りっぱなし。ホント微力ですいません><
さすがコーチです!!!!指導ありがとうございました。

P1290280.jpg

指導においても勉強になりました。
まだまだな自分には全部が刺激的だし、吸収していきたい!!!!!!!


1人じゃなくて、みんなでできること。

1人で悶々としてた時もあったけど、
今、これにホント助けられるし、活動の良いきっかけになります。
自分のモチベーションにも影響していますし。


この前のワークショップしかり、隊員同士のつながりってありがたいです。


幸い、校長をはじめ訓練生、実験校の先生と…見てもらうことができました。
これからは、いかに活動先の人々を巻き込んでいくか?


継続して行う上で重要になってくるポイントです。

より有意義なものになるように、取り組んでいきたいです。




夕方、お家に帰ってぐだぐだしてたら「ピンポーーン♪」

1階下の仲良しさんからお呼び出し!!!!

仲良しさんは…
P1290283.jpg

そう、この男の子。名前はシュムジ。5歳。
この1月から近くの学校のシシュクラス(就学前児童のクラス)に通っています。

↑家庭教師と勉強中。
バングラの家庭は、学校に行くだけじゃなくて家庭教師や塾に通う子が多いのです。
でも結局、バングラ式には変わりない(笑)

シュムは、私と全然話さないんですー
超シャイボーーーイ!!!!!!

そんなところが可愛いんです^^


なんと…シュムのおじいちゃん?お父さん?が
かなり有名な歌の先生らしい。とのことで、歌を習うことに!!!!!!

バングラ歌マスターします!!!


そして…お宅訪問にはバングラミスティー(笑)

P1290284.jpg


おそるべしっ!!!!砂糖の摂取量!!!!
でも、やっぱりタンガイル名物「ちょむちょむ」はおいしいです(笑)

1日の締めがミスティーという何とも言えない感じでした^^


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ポジティブオーラ全開だね!

活動が軌道に乗ってきたようで良かった^^
一人じゃできないことも、ここにいたら色んなスキルを持った協力的な人たちがたくさんいるから、なんでも可能になる気がする。

またさっちゃん節が聞けるのを楽しみにしてます♪

No title

>ゆかりん
コメントありがとう♪

少しでもポジティブ宣言して、言い聞かせてるw

あみ、なんだかんだ活動してます。
すべては、周りの皆様のおかげ。ありがたやぁ~
ホント何でもできちゃうよね!!!!他に何ができるかなぁ?
もっと活動もENJOYしたいぜ^^

最近、ブラックゆかりん?大丈夫?
もう愚痴大会しようw




No title

めちゃ良い感じじゃーん!!

同任地や近くに隊員がいるのは本当に強みだと思う(^^)
(いろんな意味で笑)
これからも、ぜひ続けて欲しいな~
子どもたちやインストラクター、トレイニーたちがどんな反応なのか気になります!
さっちゃんなりの活動をがんばってね~!!

Re: No title

>こえだ
コメントありがとーーー

ホント近くに隊員居る環境は感謝です♪
(色んな意味でw)

もちろん続けていくわよ~
子どもは毎日「今日はやらないの?」って聞いてくるし、
トレイニーも面白かったって言ってくれて、
校長からは週に2、3回くらいやってくれ!!
と言われています…

いやはや、もっと巻き込みたいっす。

自分なりの活動かぁ~
がんばってみる!!

こえだの活動もホント参考になる!!
切磋琢磨していこうぜ。

No title

チョムチョム要らないな~!!

ノアカリ名物のミスティー食べてみる?

Re: No title

>ちゅうさん

ちょむちょむ要るよ~w

ノアカリ名物のミスティー!?
気になる^^

No title

晴天どーーん 
面白いやん!!笑った

活動も任地の環境を活かしてて、いいね~
俺も参考にする◎

Re: No title

>ひーさ改めシブガキ隊員の方

コメントありがと^^
面白い!?ほんと!?
褒めて伸びます。きっと。

子どもが少ないっていうのもあるからね!!
がんばりまーーす。



プロフィール

zonbi0322

Author:zonbi0322
あっさらーむ、あらいくん。

人口大国バングラデシュ
にて活動。
青年海外協力隊22年度1次隊
小学校教諭として派遣中。

とは言え、
ただのぐうたら新卒小娘(笑)


よく食べ、
よく笑い、
よく寝る。


それがわたくし、
ぞんびでございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ぞんび人口
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
