スポンサーサイト


ワークショップその3

1月27日


ワークショップ5日目となりました。



各グループの指導案を元に、討論をしました。


ポイントをつかんだ発問や反応に対する支援などを発表して、
何が大切なのか理解していく重要な活動です。
P1270197.jpg


アロチョナ(=ベンガル語で討論)は、厳しいなぁ~

その場の訓練生の意見や指導案にプラスして説明したり、
アドリブ全開!!ホント先輩には頭上がらないっす。

勉強になったというよりは、自分に対する危機感を感じました。



そして、全体を通してのアンケートの記入。

P1270222.jpg

この写真、なんかいいよね。



こんな感じでやってました~
もうぎゅうぎゅうです。さすが、人口大国!!P1270223.jpg



修了書の授与。
P1270271.jpg


本拠地の大先生、よかったですね(笑)


最後に、記念撮影。
129625729971516119708_P1000745[1]



22日から27日のワークショップ、全日程が終了しました。

訓練生にとっては、全部が初めての経験!!!!!そりゃ、大変だよね。
でも、教育は子どものためにあるんだからね?
子ども中心の学びについて考えたことが素晴らしい経験なのだと思います。



少しでも、この考えが根付いて実践してもらえたらいいなぁ~




ぞんび自身としては、
ヤバイよ~(出川的な)危機感をひしひしと感じました。


ぞんびは、すぐ人に頼っちゃう癖があって…
もっと自覚しないと。自分で何とかできるようにならないと!!
責任感が足りないのかなぁ~とにかく、まだまだ甘いです!!自分は…


でも本当に良い経験になったと思います。


勉強になったし、各々が感じることがあっただろうし。


ワークショップが進むにつれて、なんだか終わるのが寂しかったりw
だって、やっとチームだなって感じがしてきた気がして。

ミスティー買ってきてくれたり、ベンガル語の指導してもらったり
協力し合えたこと。なんだかんだ楽しかった共同生活。


皆さん、お疲れ様でした♪
そして、ありがとうございました!!!!



私、このワークショップを続けて行きたい!!


そのためにも努力!!




1、2、3、だぁーーーーーーーーーーーーーーーーーー


次回は2月26日~3月1日、ボリシャルでの開催です。

もうひと踏ん張りしちゃいますかぁ!!!!!










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

焦ることはないよ。
まずは一歩ずつ・・・。
先輩方も、試行錯誤、「何かの結果を出さなきゃ」と思いjながら今に辿り着いているはずです。
足元を一歩づつ・・・ですよ。

No title

>タカハシさん
コメントありがとうございます!!!

焦りと諦めは禁物ですね^^
アステアステ頑張ります。
プロフィール

zonbi0322

Author:zonbi0322
あっさらーむ、あらいくん。

人口大国バングラデシュ
にて活動。
青年海外協力隊22年度1次隊
小学校教諭として派遣中。

とは言え、
ただのぐうたら新卒小娘(笑)


よく食べ、
よく笑い、
よく寝る。


それがわたくし、
ぞんびでございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ぞんび人口
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
