スポンサーサイト


ワークショップその1

1月22日!!!!

とうとう、ワークショップ初日。

朝めっちゃ苦手な、わたくしも6時半に起床です!!


このワークショップは、「子ども中心の学習とは何か?」をテーマとしています。

ぞんびの前任者(ってことは2年前)の偉大な先輩隊員の方々が
試行錯誤して作り上げたワークショップです。



そうなのです。


これは、バングラ教育隊員がチームとして行っている活動で、
9人いるPTI配属隊員を中心に、今までミーティングを重ねてきました。

同職種で同じ悩みを抱えるなら、
力を合わせてバングラの教育を良くしていこうぜ!!ってやつです。



何やかんや言っても、実際は初めてのワークショップ。

不安や緊張、どぎまぎ、そわそわしながら当日を迎えました。


今回の舞台、ガジプールPTIに到着。
P1220010.jpg


まずは、ガジプールPTIを本拠地としている大先生、出席とってます。

先輩、ベンガル数字全部言えないっす。自分(笑)


P1220013.jpg

今回の対象は1月に入ったばっかりの訓練生。
このタイミングでワークショップ受けられるなんて、ラッキーですよ?



同期PTI隊員による、
ワークショップの概要やバングラ教育の問題点の説明。


問題点ではなく…文句でしたっけ?(笑)


P1220084.jpg

P1220090.jpg



そして…先輩PTI隊員によるワークショップのテーマ


「子ども中心の学習とは何か?」の説明でございます。

この中には、訓練生がどのようなものを子ども中心の学習と思っているか?や
実際のバングラの授業を例を挙げて説明されています。

訓練生とのやりとりなど、素晴らしいベンガル語で対応していて
さすが先輩です。勉強になります!!!!!

P1220074.jpg


それぞれ、「子ども中心の学習とは何か?」自分の考えを書いている訓練生。

P1220057.jpg

考える機会がないから難しいかな~と思ったら、
みんなスラスラ。真剣に書いててモチベーションの高さが分かります。


そんなこんなで、初日終了でございます。
雰囲気をつかんだところで、明日はビッショエステマ(イスラム教の巡礼際)のためお休み♪




1月23日

ここで、まさかの休日でやんす~

PTI内におすべり!!!!(アメトーーク徹子の部屋芸人より)

徹子さんは滑り台のこと「おすべり」って言うもんだから、つい。


うふふ。

鉄?のシーソーもありました。
悲しい遊具。きっと子どもは遊んでいないでしょう。

P1230128.jpg


先輩隊員のリハーサル!!

重要なところを強調したりしていてばっちりのリハでした。
ベンガル語頑張らねば!!!!と心に誓いました。

あ、言っちゃったよ(笑)

P1230130.jpg

そして、宿泊先のエンゼル協会へ帰宅。

P1230132.jpg

こちらは、日本人の方が設立され、敷地内に孤児院を経営されています。
他にも国際協力活動など様々な活動を行っており、学校も運営されています。

私たちが泊まったゲストハウス。
P1230133.jpg

本来は、スタディツアー等で使用するのですが、
今回は特別に宿泊させていただきました。

説明書きもすべて日本語で、温水シャワー、洗濯機
そして、ごはんも日本人向けのやさしいトルカリ!!!


いたせり、つくせりのおかげで…

確実に顔が丸くなりました(笑)



そして、バングラデシュの手工芸品の製作もしています。
夕方から販売を行うとのことでみんなで買いに行きました。

かわいいものたくさん!!

P1230137.jpg

こんな素敵なベストも売ってました!!
P1230139.jpg
森に生息してそうですね?

あ、似合ってるってことですよ(笑)


どケチぞんびサンのくせに…
同期からお金を借りてまで買い物してしまいました(笑)


だって、ほしかったんだもん^^
雑貨好きとしては、もうたまらん!!!!!!全部ほしい♪


私の任地タンガイルからは近いので、今度ゆっくり来ようかな~と思います。


さぁ~WS2日目、がんばりまっしょい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zonbi0322

Author:zonbi0322
あっさらーむ、あらいくん。

人口大国バングラデシュ
にて活動。
青年海外協力隊22年度1次隊
小学校教諭として派遣中。

とは言え、
ただのぐうたら新卒小娘(笑)


よく食べ、
よく笑い、
よく寝る。


それがわたくし、
ぞんびでございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ぞんび人口
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
