スポンサーサイト


教具

1月18日

教育実習が始まりました。

200名ちかい訓練生がグループに分かれて各学校に実習に行きます。


実験校でも実習が行われています。1年生の英語の授業。
P1180230.jpg

少々、左の奥の方をご覧ください。


「んぁ?なにあれ?紙切れ?」




そうなのです。
お気づきでしょうが、これは紛れもない教具なのです。
P1180231.jpg

紙切れに鉛筆で…ですよ?


訓練生は胸を張って、「教具作ったのよ~♪」

と…

教具を作ったことは褒めました。
けど、とっさに小さくない?と言いました。


とりあえず衝撃的すぎて、うまくアドバイスできなかった…



まだまだです、自分。
がんばれ、ぞんび!!



そして、教育実習生の授業の隙を見て…2年生の算数の授業!!!!!

ドリルを配りました~♪もうみんな、お祭り騒ぎ^^

↓これは、やらせ(笑)
P1180234.jpg


一生懸命取り組んでましたね~

P1180236.jpg

でも…すぐ「マダム、できなーーい」の嵐。

ゆっくり何回も説明。

やはり10の概念が難しいみたい。
1問目はできたのに、2問目で10のまとまりを示す絵が変わったら、もうお手上げ…

10の概念が分かるように教具使ったりして工夫して授業したいです。
ゆっくりゆっくり進めていこうね^^



そして、カウンターパートである算数のインストラクターの授業参観。
P1180241.jpg

1月に入ってきた訓練生の授業でした。


が…訓練生用の教科書見てたら


算数の1ページ目!!!!!


ということは最初の授業!?

ぎょえぇ~


もう中旬ですけど?(笑)

これがバングラスタイルでやんす。


そして職員室へ戻ると何やら教具作ってました。

↓美術のインストラクター作成中!!
P1180245.jpg

どうやら来週、NAPE(マイメイシンにある初等教育アカデミー)
私の活動先であるPTIより上の機関です。

そこで、教具発表会が行われるそうです。

要は、良い教具作ってお偉いさんに良いとこ見せようぜ!!



っていう(笑)


そりゃ良いとこ見せたいよね。
でも、教具って使うためではなく見せるため!?



あひゃひゃ~


↓教具作りに勤しむ訓練生
P1180247.jpg



疑問が残ります。
もやもやもやもやもや…

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうだね。

頑張れ。

ゾンビ。

No title

おう。

がんばるよ。ちゅうさん。

たまに電話してw
プロフィール

zonbi0322

Author:zonbi0322
あっさらーむ、あらいくん。

人口大国バングラデシュ
にて活動。
青年海外協力隊22年度1次隊
小学校教諭として派遣中。

とは言え、
ただのぐうたら新卒小娘(笑)


よく食べ、
よく笑い、
よく寝る。


それがわたくし、
ぞんびでございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ぞんび人口
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
