スポンサーサイト


TP

2011年1月11日

わぁ~1がいっぱい(笑)
あ、どうでもいいですよね。すいません。

最近の出来事をズバッと記してしきたいと思いまふ。

朝、小学校に行って1年生の英語と算数の授業をしていると…

「さよこ、さよこ!!!!早く来て!!!」とトレイニーがお迎えに来た。

「え?」と思いながらも向かうと…

算数のインストラクターが
↓TP(Teaching Package
   =JICAの技術支援プロジェクトで作成した指導案集)
TP11.jpg

中身はこんな感じ。
TP12.jpg

教育実習が始まる訓練生のために
TPを使った授業をするとのこと!!!!


何回もクラス見に来てって言ってたのはこれか~と納得!!
よく分かんなくて行けたら行くね^^くらいだった(笑)

もう、ちゃんと説明してよ~(笑)


なんやかんやで授業開始。分数の授業。
TP1.jpg


TP2.jpg

訓練生が生徒役です。
TP3.jpg


TP4.jpg


教具もちゃんと作ったんですね。
TP5.jpg

小さい!!!!これじゃ何がなんだか…><
TP6.jpg


TP7.jpg

100人以上居る教室じゃ見づらい!!!
せっかくの授業なのにね…ちょっと残念。


TP8.jpg

校長や他のインストラクターも見に来てました。
訓練生の前で1人ずつ、感想を述べます。

ぞんびもしっかり感想言いましたよ!!!!

こうやってコメント求められることなかったから、ちょっと嬉しかったかも^^


TP9.jpg


授業後に校長から呼び出し!!!!

「さよこ、今回の授業どうだった?」

「このように実践的な授業をやることは、良いことだと思います」


的な会話。


そして…

「そうか、私たちはTPのワークショップをやりたいんだ!!!」
「だから君の考えが必要なんだ!!!」
「何かあるかい?」



と矢継ぎ早に質問攻め。



えええええええええええええええ~


そんなイキナリ無茶でしょ!?
校長がそんなこと考えてたなんて初めて知ったし。


どうやら、前日に校長会があった影響でこんなことを言い出したみたい。
もう完全に飛び火です(笑)

「ワークショップは難しいけど、授業をやっていこうと思います。」

って一応答えた。


そしたら、
「TPの授業を是非やってくれ!!!」とゴリ押し。



前に出した提案書にもTPの授業やるって書いたんだけどな~(泣)
読んでない証拠や~><


でも、TPに関心があるのはすごく良いことだし。
ぞんびの活動に関しても理解を示してくれてるってこと?


そうや!!ポジティブにいこうぜ!!
YES!!ポジティブ!!



これでクラスもしやすくなるかな~♪
予定だけじゃなくて実行しなきゃ意味ないもんね。

よっしゃ!!!
算数の授業、頑張らせていただきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zonbi0322

Author:zonbi0322
あっさらーむ、あらいくん。

人口大国バングラデシュ
にて活動。
青年海外協力隊22年度1次隊
小学校教諭として派遣中。

とは言え、
ただのぐうたら新卒小娘(笑)


よく食べ、
よく笑い、
よく寝る。


それがわたくし、
ぞんびでございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ぞんび人口
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
