スポンサーサイト


かつどう?

1月10日

任地に戻って活動再開です。

今日の子どもたち。
やっぱりタンガイルPTI(私の活動先)は、児童数が少ないです><
う~ん。これはいつも悩みです。増やすためにも何とかしないと!!

P1100068.jpg

休み時間。
広場に行ったら火遊び!!!!
めっちゃ怒ったけど、言うこと聞かない。

P1100070.jpg

それより…
「明日はもっと燃やすから見に来てね!!マダム♪」

いやいやいや!!!!!!

悪ガキども~!!!!もうほっときました!!!
後で行ったら、ちゃんと消されてた。よかった^^

遊んでたら、ちびっ子が(笑)
近すぎっしょ!?
P1100071.jpg

1月から来た新しい訓練生に会いに教室へ。
まだ、制服もらってないんですね~

ささ~っと入って。

勝手に自己紹介しときました(笑)

P1100075.jpg

もう質問はいつものこと。
名前や適当に自分でぶわ~っと話して質問タイム♪

「結婚してるの?」
「兄弟はいるの?」
「お父さんやお母さんは何してる?」
「学歴はどんなだ?」


ベンガル人は、プライベートとかお構いなし。
初対面でも携帯番号聞いてきますから(笑)

今回の訓練生とも仲良くなれそう!!!

同期が言ってたけど、
ちょっと偉そうにしないとなめられるかな~?

職員室に貼ってあった新しい訓練生の時間割。
スカスカですね~(笑)もう始まって2週間ですけど?
P1100079.jpg

午後、小学校に行ったら図工の授業中。
基本バングラは、絵の模写ばかり。
P1100083.jpg


5年生の理科の授業。
植物の観察してました。
P1100087.jpg


授業終わり。
「マダム、写真とってぇ~!!!!」と懇願されて
仲良しおすましスマイル。
P1100092.jpg

時間割の中に「遊びの時間」も組み込まれています。


P1100095.jpg

P1100107.jpg



女の子は縄跳び。
男の子はサッカーでした。

私も一緒に遊びました♪


でも…全然跳べてない。

私が一番跳べるっておかしいっしょ?

やはり経験の少なさでしょうか?



ぞんびの要請にもあるように…
理科や算数の向上も、もちろん大切。


でも、子ども達のからだが成長してる中で
運動はもっと大切だと思うのです。

というか経験することが本当に大切。


情操教育も取り組みたいことのひとつです。



とか言っちゃって(笑)

あ、まず算数と理科がんばりましょうね?ぞんびさん?


「ジーーマダム!!!!!」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zonbi0322

Author:zonbi0322
あっさらーむ、あらいくん。

人口大国バングラデシュ
にて活動。
青年海外協力隊22年度1次隊
小学校教諭として派遣中。

とは言え、
ただのぐうたら新卒小娘(笑)


よく食べ、
よく笑い、
よく寝る。


それがわたくし、
ぞんびでございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ぞんび人口
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
