

学芸会?そして授業。

2月27日

朝、活動先に着いたとたん。


実験校の先生が歩いてきて
「今日モデルスクールでオヌスタン(行事)あるけど、一緒に行く?」とお誘い。

ぞんび、何も考えず…
楽しそうだな。にやにや。

「オボッショイ!!(もちろん)」


はい。活動先に来て5秒で移動です(笑)
イキナリ誘われて行っちゃう感じ大好きです。自分。

ということで子どもと先生と一緒にリキシャで15分。

モデルスクールに到着。
P2270740.jpg



あれー?PTIの実験校よりしっかりした建物です。
P2270742.jpg


1年生の授業をちらっと見学。
出前授業しようかしら。
P2270747.jpg


この行事は、まちの小学校の各代表が
部門ごとに競うといったもの。

まあ、ちょっとした学芸会ですかね。



この教室では絵画をやってます。
P2270750.jpg


素敵な絵を描いていますね。たくさん練習したのかしら?
P2270757.jpg

普段、図工ではこんな風に描かないのにな~



お次は音楽部門。
左がトブラ。右はハーモニウムという楽器。

一人ひとり弾いて審査されます。
P2270760.jpg

写真の子は、我らがPTI実験校の子です。
こんな特技があったの知らなかった~
頑張ってました◎

隣の教室では踊りの練習をしていました!!気合い入ってる!!
P2270766.jpg


そしてコビタと呼ばれる小話部門。日本で言う落語みたいな感じでしょうかね。

P2270768.jpg

迫真の演技!!ベテランって感じ。


そして踊り部門の審査会場。
P2270793.jpg

ボロボロの教室にかなりの人数でした!!

小さい子から大きい子までベンガルダンスを発表。
すごい女性的というか神秘的というか。

改めて踊りの魅力に取り付かれました!!


踊りたーーーい!!!!!!!!



学芸会かと思いきや…運動部門もあるみたい。

近くのスタジアムに移動。
P2270836.jpg
PTIのかわいい子どもたち。



空まで飛んでけ、ぴょーーーん。P2270839.jpg

走り幅跳び。


そんな高さ跳べないだろー
P2270844.jpg

って意外と跳べちゃう走り高跳び。
他にはかえる跳び競争とか色々あったみたい。


ぐるぐるまわって見まくりました。
ちょっと飽きたので先に帰りました。



そして、あくる日。


ふと思い立って訓練生に算数の授業。

P2280857.jpg


P2280855.jpg



同期のを参考にフラッシュカード実践してみました。
反応はまずまず。


①教材についての説明
②使い方や工夫について話し合い・発表
③グループごとに作成
④デモンストレーション
⑤グループでロールプレイ


こんな流れでやってみたけど、実際はぐだぐだ。
まあ、楽しんでくれたからいっか^^

質問の意図してない答え言ってくるアホ訓練生も居るし。
ホントあほwしっかりしてよ~♪


そして、カウンターパート。
いっぱい喋ってフォローしてくれるのはいいけど、
そうすると私がうまいことファシリテートできない。。。

もっと相談が必要ですなぁ。


「できない子にはどう指導する?」
「他にもどんな使い方がある?」
など。

色々議論することができました。


みんな頭では分かってるのよね。
やっぱり教材に関する意識が問題。


子どもたちの理解を助けるための教材つくり。

こつこつ地道にやっていこう。



プロフィール

zonbi0322

Author:zonbi0322
あっさらーむ、あらいくん。

人口大国バングラデシュ
にて活動。
青年海外協力隊22年度1次隊
小学校教諭として派遣中。

とは言え、
ただのぐうたら新卒小娘(笑)


よく食べ、
よく笑い、
よく寝る。


それがわたくし、
ぞんびでございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ぞんび人口
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
