

新隊員赴任!!

2月8日

今日は、活動先がお休み。
平日休みだーいぇーい。

ということで。

ちょうど22年度3次隊の子が赴任すると聞きつけて、
早速遊びに行って来ちゃいました。


もうどんだけー
あ、もう死語?(笑)うぷぷ。


ぞんびが住んでいるタンガイル県のショドール(中心部)からCNGで約1時間。
P2080467.jpg

ただの田んぼなんですが、
ひとりCNGにてぼんやり…景色に癒されます。


途中、川を渡るのですが…
こんな感じ。
P2080472.jpg

えええええええええええええ!?



川、短っ!!!!

泳いだらすぐだよ。きっと。

こんな移動式の橋?
P2080473.jpg


もう、CNG(緑の乗り物)とかバイクでぎゅうぎゅう。
P2080474.jpg



う~ん。
お願いだから、橋作ろうよ?
私も手伝うからさーって感じでした。
地道な渡し舟?みたいな。


なんやかんやで、ノゴルプール到着。
これは新居!!活動先の寮です。
P2080478.jpg


寮ということで、家賃は200TK(200タカ×1.3円=260円)


日本で言う、ちょっとお高いおにぎりと同じくらいです。


すげーな。バングラ。


中は、こんな具合でやんす。
居間ですかね。
P2080480.jpg


そして寝室。
P2080482.jpg


初日から、電気通らない。
窓ガラス割れてる。



うん、がんばれ。新隊員。


これが活動先のオフィス。
ノゴルプールウポジェラオフィス。
ウポジェラは郡。要は郡の役場みたいなところです。

P2080486.jpg

彼女は村落開発普及員として配属され、
住民の意見を取りまとめて役場に伝える役割を担っていくそうです。


落ち着いたら活動も見てみたいなぁ。
刺激がほしいぜ。出でよ、私のアドレナリン。

一通り、荷物を入れ終えて買い物へ。
P2080487.jpg


バザール(市場)行ったり。
P2080488.jpg


常に彼女のカウンターパート(活動のパートナー)がエスコート。
優しい人でよかったさ♪
P2080489.jpg

ノゴルプール住民と新隊員。
P2080490.jpg


忙しい中押しかけてしまって申し訳なかった~
けど楽しかった♪また遊びに行こうっと。


ふと自分の赴任時を思い出しました!!
もうあれは7月中旬。あらら~7ヶ月前です。

赴任途中の移動で爆睡して、
着いてホームステイ先でも爆睡してー


いや、寝すぎだろ(笑)



初心に返る。



振り返ることは大切ですね。


これで我が任地タンガイルは5人になりました。
いよっ!!めでたいねぇ~

チームタンガイルで何か面白いことできないかなぁ~?
にやにや^^わくわく^^


まだまだ熱いぜ。タンガイル。



盛りだくさんな1日

1月19日

ちょっと前まで死ぬほど寒かったのに…
ここ2、3日寒さが和らいできました♪


もうホント嬉しい!!!!日向ぼっこが心地よい。
このままポカポカ陽気がいいなぁ~^^


今日の子どもたち。
P1190253.jpg

すごいバランス良いじゃん。

今思ったけど、昔のアイドルグループみたい(笑)
ちなみに右の子は1日中はだけっぱなしでした。


うふふ。



午後の授業、こうやって絵本を読む授業もあるのです。
みんなで回し読み。私に読み聞かせてくれました!!

P1190266.jpg

「マダムも読む?」って貸してくれたけど…すすっとは読めなかった~

もっとベンガル語勉強しなきゃ!!


子ども用の絵本だから、絵もかわいいし。
何より読んでると、ほっこり。これは、良い勉強になるかも♪



そして…訓練生たちは奉仕活動の真っ最中!!
今回は枯れ葉集めでした。

P1190267.jpg

授業受けるだけじゃなくて、こういう活動もあるのです。

上の写真は、写真撮って~とせがまれてとりました(笑)


でも、実際もみんなしっかり掃除します。
PTI内はきれい!!ゴミ箱も設置してある。

でも一歩出れば普通に汚い街です。

そこらへんに捨てちゃうのよね。ベンガル人。


う~む。なんか矛盾よね?
まぁキレイにしてるってことは素晴らしいのだけど。



そんなこんなで放課後バレーボール!!!!!!!

P1190272.jpg

私も飛び入り参加♪
元バレー部の血が騒いでしまいました(笑)



さーて、ソッコーでおうちに帰宅。

鶏じゃが作りやら部屋を整理整頓!!



そう。今日の夜は、

同じ任地の
KOICA(協力隊~韓国ver~)の
お友達の誕生日パーティ♪
@ぞんび宅

先輩隊員とKOICAの2人!!
P1190278.jpg

料理やフルーツ持ってきてくれたり~
4人でお酒飲みながら、活動の話や世間話でワイワイ^^

同任地に仲間が居るってホントいい。

改めてチームタンガイルの居心地の良さを実感。


本日の主役!!
P1190282.jpg

誕生日おめでとう☆


あぁ~楽しかった!!



これで…
22日~27日の教育隊員ワークショップ@ガジプールPTI
がんばれるかなっ♪



初めてのワークショップ!!
なんだか、そわそわするぅ~(笑)

日常

1月12日

我が任地タンガイルは寒くて死にそうです。
地方は寒くて首都ダッカは暖かい。なぜ~???

今日は、お昼に20年度1次隊のタンガイル隊員だった先輩にお会いしました。

ダッカに向かうバスに乗る、ほんの5分くらいでしたが、
会えてお話できてよかったです。救援物資もいただきました♪

ありがとうございま~す^^

ということで早速、食すことに(笑)
P1120117.jpg

めっちゃおいしかった!!
ごはん軽く3杯はいけますね(笑)
P1120119.jpg

そんでもって活動先に戻ると…

え?と思うかもしませんが、これが体育。


P1120136.jpg

PT(Physical Training)という体操です。

P1120123.jpg

どこがPhysical Training?って話ですよね~
あぁ~問題ばっかり(笑)


↓そして、謎の遊び?
P1120137.jpg

P1120138.jpg

P1120141.jpg


P1120142.jpg


P1120143.jpg


P1120146.jpg


子ども達はめっちゃ盛り上がってました。
なんかよく分かんないけど、楽しそうだったからいっか♪


活動先を後にして、お買い物へ。
寒いから服ほしいなぁ~っていつもの路上古着屋さんへ。
P1120148.jpg

こんな感じで服売ってます!!!
P1120151.jpg

掘り出し物があったりして実は結構スキです(笑)
この日も他のお店であったかそうな上着をGET!!!!

こうやって、バングラ生活に慣れていくのです。

プロフィール

zonbi0322

Author:zonbi0322
あっさらーむ、あらいくん。

人口大国バングラデシュ
にて活動。
青年海外協力隊22年度1次隊
小学校教諭として派遣中。

とは言え、
ただのぐうたら新卒小娘(笑)


よく食べ、
よく笑い、
よく寝る。


それがわたくし、
ぞんびでございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ぞんび人口
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
