

実験本

2月13日~15日

3日間、語学フォローアップ研修がありました。
場所は、Heed Language Schoolにて行われました。

Heed Language Schoolの様子。
P2130550.jpg

バングラに来た当初の語学研修もHeed Language Schoolでした。

なんだか色々思い出が残ってる場所です。
来てすぐのホームステイ中そして語学研修中にまさかの高熱。
健康体のぞんびさん、自分にびっくりでした(笑)

とか結構、代わる代わる同期が病気になって
バングラの洗礼を受けまくりの語学研修でした。




今回の内容は、ざっくり言うと午前が文法、午後が会話表現といった感じ。

もっとアグレッシブにやればよかったかなぁ~って。
悪い癖で、なぁなぁになってしまうことがあって><

せっかくの機会をもっと活かすべきでした。
まあ、Heed側にも責任はありますけどね?(笑)


とりあえず、反復して実践あるのみですね。




その後、同期と豚肉を買いに行きました。
バングラデシュはイスラム教なので、豚肉は食べません。

豚肉を売ってるところも少ないんす。
P2150551.jpg

どうやら、この方。桃鉄で勝ったお金で豚肉を買ったようです。
そして、私の野菜代も出してもらっちゃいました(笑)

ごちになりやーす。




そして、18日。

PTI隊員の重鎮、大先生の実験本完成いたしました!!!!

P2240691.jpg


中身はこんな感じ。

P2240692.jpg

ということで付属のDVD撮影に参加させていただきました^^


左ページの実験。
P2180554.jpg

ビンの中で紙を燃やし、その後、水風船をのせると…
ビンの中に吸い込まれて入るという実験。

P2180555.jpg

ほら、出ないでしょ!?


そして、てっぱん!!!!
ポリ袋に鉛筆さしてもこぼれないよ~って実験。

P2180559.jpg
左:大先生 右:ぞんびさん



子どもに100%ウケがいいらしいです。

実際分かっていても、こぼれるんじゃないかってビビりました(笑)
まだ自分、純粋な子ども心を忘れてなくてよかった(笑)


この実験本を元に、理科のインストラクターと授業やるぞーい。

あ、宣言しちゃった(笑)



あせらない、あきらめない。

がんばーれ、さよこ。
負けるな、さよこー

バングラデシュでも輝けーさよこー

BYがんばれ、さよこ より引用。


これは、旅立つ前に仲間が作ってくれた歌です。
ありがたいな。こういう人たちが居る事忘れないようにしよう。





BASIS SOFTWARE EXPO2011

2月4日

結構、ブログ更新してなかったー!!!
まさか…ぞんび諦めたのかよ?

と思いのあなた!!!諦めないぜ。2011年の私は(笑)

ということで。

なんかコンピュータのイベントあるらしいよ?

との噂を聞きつけて、いざ行って参りました。


BASIS SOFTWARE EXPO2011

会場でかっ!!!

P2040430.jpg

こんな建物建てる金あるなら道舗装しろよ!!とか思いつつ中へ。



これは、グラフィック会社のブース。
なんと東京にも支店があるそうな。
P2040433.jpg
モノトーンでかっこいいっすね^^


きっとWi-Fi関係の会社のブース。詳しいことはWEBで調べてください(笑)
P2040436.jpg


学校マネージメント会社のブース。

EDUCATIONって思いっきりあったからただ気になった。
教材も作っているみたい。
P2040437.jpg




そ・し・て…
P2040434.jpg

はい、でたーー



我らが協力隊コンピュータ技術隊員のブース。



P2040435.jpg

情報処理技術者試験(ITEE)の模擬試験を10月に行ったのです。
このブースでは、その模擬試験のミニテストを受けることができます。

正直、全部英語だったから見ただけで目がチカチカしました(笑)
あ、ベンガル語だったら卒倒かもしれませんけどね。

ミニテスト受けた方に折り紙をプレゼント♪

よっ!!Japanease Cluture!! やっぱり日本人よね^^


話によると、テストより折り紙に夢中だったみたいですよ。

私は、ここで流れてたVTRの隅っこに映ってたAKBに釘付けでしたけど(笑)




だって日本の女子はかわいい。



なんかベンガル人群がってる!!
P2040447.jpg


これは映像関係のブース。
英語の映像教材流れてたので、がっついちゃった。
これでも一応、教育隊員だもんでね。うへへへ♪

P2040443.jpg



全体の雰囲気こんな感じです。
P2040439.jpg



もう完全に就活だよ。これ。

慣れないスーツ着てパンプス履いて行ったなー
なんちゃらフォーラムとか。

就活中の我が弟よ。くじけるなよーー
男はスーツ着ると3割増し だぞ。


お隣にある、コンピューターシティっていう電気屋さんばっかりのデパート?

の前にあったモニュメント。
P2040454.jpg


なんとこれ、全部電気関係の部品でできてます。
近くで見ると結構リアル。
思わずパチリ。


さぁ、ハウスに帰ってごはんです。
みんなで食べる飯はうまい。
P2040455.jpg


メニューはこんな感じ。
P2040456.jpg

ダッカに上がると浪費してしまうので。
節約です。ホント気をつけないとお金は消えちゃうのよね。


相変わらず美味でございました。Jばい。


あ、ごはんと汁物の位置逆だね。
ごめん、お母さん(笑)

カルポリ

2月3日


世間様は節分だぜぇ~

でも、バングラは変わりません(笑)


バスに揺られること…3時間。

今日は、ぷらっとダッカへ行きました。


だってお金なくなってしまったんよ~
もう、はよ銀行のカード来ーーーーい!!!!!



隊員が配属されている手工芸品店「カルポリ」へ。

P2030407.jpg

カルポリは、バングラデシュ農村開発局が運営するお店で、
手工芸品を通して農村部の貧困層、特に女性の生活向上を進めています。




今日は、カルポリ&TTCのコラボ企画の打ち合わせにお邪魔^^
TTCのことは前回の記事へ!!

P2030409.jpg


おしゃれカフェでミーティング。

ダッカならではです!!!!
任地にカフェなんて夢のよう☆


右側2人がカルポリで活動してる隊員☆1人は同期!!
2人ともおしゃれだし、素晴らしい感性とキャラを兼ね備えています^^

左側2人がTTCで活動している先輩隊員。
のんびりゆったりなチームマイペース♪
でも、やるときはやる男たちです。


今回の様にバングラは、

隊員同士のつながり、職種を越えた活動が多く実施されています。

それだけ面白いことをしたいという隊員のやる気やアイディアが満載なんです。


色んな能力をもってるJOCVだからこそです!!!!!


おもしろい話大好き^^
何かを一緒に作っていくってホントわくわくします♪




企画のために店内見学。
P2030411.jpg


ヤモリや象、リキシャをモチーフにしたコースター、小銭入れたち。
P2030413.jpg

一つひとつ色が違ったりして、それがまた素敵!!


お祈り用の帽子も売ってます。
P2030414.jpg

よっ、紅茶王子(笑)お似合いですね。


この先輩は私のことを「せつこ」と呼びます。
この先輩は私と12分以上話せないそうです。



もう、ホントはもっと話したいくせに(笑)




接客もしていただきました!!
P2030418.jpg



なんかいっぱい考えて(当事者じゃないのにw)
なんかいっぱい活動のヒント見つけようと必死でした。
(結局、自分のことばっかりw)



カルポリでお買い物してーー

ごはんへ。


ダッカ!!外食!!…にひひ^^


焼肉だぜーーーーー

肉肉ニクニクにくーーーーP2030424.jpg

むきゃむきゃむきゃーーーー!!!!

もう写真でごはんいけるっ(笑)



もちろん1人1000タカ以上。

節約貧乏性地方隊員としては、滅多にありません!!!!



でも、おいしかった♪
しあわせ~~~

また、おいしいごはん食べれるようにがんばろ^^


Dhaka International Trade Fair

1月9日

今日は、ダッカ国際貿易フェア (Dhaka International Trade Fair) に行ってきました。

1.jpg


もう着いた途端、ひと人ヒトひと~
ふって沸くかのような人の群れ。

元々人ごみが苦手なぞんびさん。
それにひきかえ何よりもヒトが多いバングラデシュ。

この組み合わせ、残念でなりませんね(笑)



ところで、今回のフェア。
どうせ、バングラだし。しょぼいっしょ!?と勝手に思ってました・・・


いやはや…まさかの展開。
2.jpg


しょぼくなーーーーーーい!!!!!!!!!


っていうかフツーにすごいよ?これ?
期待してなかったから予想以上のわくわく感^^

まあ、広さの割りに似たようなお店ばっかり
っていうのは、バングラクオリティーだから仕方がない。

間接照明が結構かわいいお店とか。
3 (2)

ぱぱぱっぱパナソニック!!!!!!!4.jpg


天下のTOYOTA!!!!!5.jpg


そんな中にも…遊べるアトラクション!!!!
12.jpg

色んな意味で怖いです(笑)



こ~んな乗り物も^^乗りたかったな(笑)

7.jpg

決して、あの夢の国ではございません。
さすがバングラ(笑)

2-2.jpg

そして…

隊員内でうわさの

日本ブース!!!!!

8.jpg

だって、何て言ったって…

両脇には、 ○ヴァのみさとさんとアスカが!!!!!!!

しかも、アスカはPANCHIRA!!!!!!!!!

このブースをやってるオーナーの趣味みたいよ?
うひゃうひゃーーー

目のやり場に困るとは、この事ですな(笑)


なんか自分日本人だしな~とか
こうやって誤解させるのか~とか
露出の少ないベンガル人からしたら
卒倒ものだろうな~とか色々思いました。

先輩と顔を見合わせて、苦笑い(笑)


日本ブースでは、お好み焼き焼きそばを食しました。

お好み焼きはソースが甘くて…味噌田楽食べてる感じで。
焼きそばは、塩焼きそばをスパイシーにした感じ。

う~ん(笑)

まあバングラクオリティー的にはかなりレベル高かったっすよ。

9.jpg


そして…お目当ての「カルポリ」

10.jpg
ここは、カウランバザールにある手工芸品屋さん。

ぞんびの同期とシニアボランティアの方が活動されているお店なのです!!

本人たちには、会えなかったけど可愛いものがいっぱい。
大満足でした~♪

なんやかんやで夜に…

なんと10時までやってるみたい。
1月いっぱいやってるからまた行って来ようかな~

11.jpg

しんかん

1月8日

22年度3次隊がやってきました!!!
DSCN9480.jpg

先輩が旅立って4日・・・協力隊員は入れ替わりが激しいのです。
こりゃどんどん先輩になっていく訳だぁ~おおこわっ!!!!

ぞんびは、22年度1次隊です。すでに2隊次上に!!!!!
おやまぁ~早いものですね。同期のみなさん?

22年度3次隊の面々は大人な雰囲気で、落ち着いてるなぁ~って印象ですね。
あ、自分たちの時がキャッキャしすぎたか?(笑)エセFRESH22-1(笑)

落ち着きのない22-1とは全く異なる安定感。初日からすばらしい。

JOCVハウスに到着して、荷物搬入。
JOCVハウスのルールなど説明を受けた後、リキシャ講習があります。
私たちは、リキシャという人力車のような乗り物を日常生活で使っています。
交通手段として、絶対不可欠なリキシャに慣れるために先輩隊員が講習を行うのです。
内容としては、スーパーで生活必需品の買出し。両替など。

ぞんびは、前回22年度2次隊が来たときに、やったので今回はやってません。
でも、今回やった22年度2次隊の方々は、講習前にそわそわ。
自分も、先輩らしくできるかなぁ~って不安だったことを思い出しました。
みんな同じ道を歩んで行くのですね。しみじみ^^

講習も無事に終わり。お腹空きすぎてなのか謎のOPPに。(OPP=お腹ぴーぴー)
せっかくおいしい料理が待ってるのに!!!!!!

今日のメニューは・・・
おでん、炊き込みご飯おにぎり。
DSCN9497.jpg

DSCN9498.jpg

ホント先輩料理隊員さまさまでございます。


日が落ちてきて・・・宴のはじまり!!
乾杯の合図にあたふた(笑)結構、人数居ましたね。
DSCN9501.jpg

みんな早くおでんが食べたくて仕方ない。でも、新隊員優先。
そこは、ちょっと我慢(笑)できてない人も・・・ちらほら^^

まーずは、新隊員の自己紹介!!!!!
今回は男女4人ずつで8人!!!DSCN9490.jpg

我が任地タンガイルに新メンバー加入!!!!

とうとう5人になりました。23年度1次隊でも1人来る予定・・・

まだまだアツいぜタンガイル^^


ぞんびも参加している「劇団チリアカナ」
DSCN9522.jpg

隊員有志で集まって、小学校や活動先を回り、
衛生教育などを人形劇や人間劇で行っている集団でございます。

劇団チリアカナ新歓公演!!今回は「アミナのお話」
アミナと弟コリムにまつわるお話から、手を洗うことの大切さやバランスよい食事をすること、
ゴミはゴミ箱に捨てることって大事だよ~って伝えていく人間劇です。

久々のチリアカナ。てか人間劇楽しかった~♪
団長、団員の皆さま。お疲れ様でした><

そんなこんなで自由な飲み会。


ヤニ部屋では、フリーライブ開催(笑)
DSCN9525.jpg

こういうやりたい放題な先輩たち、大好きです^^

とてつもなくキャラの濃ゆ~いバングラ隊員。




これからも、



みんなでいい風ふかそうぜ!!!!!!イェイ♪



(笑)
プロフィール

zonbi0322

Author:zonbi0322
あっさらーむ、あらいくん。

人口大国バングラデシュ
にて活動。
青年海外協力隊22年度1次隊
小学校教諭として派遣中。

とは言え、
ただのぐうたら新卒小娘(笑)


よく食べ、
よく笑い、
よく寝る。


それがわたくし、
ぞんびでございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ぞんび人口
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
