

学芸会?そして授業。

2月27日

朝、活動先に着いたとたん。


実験校の先生が歩いてきて
「今日モデルスクールでオヌスタン(行事)あるけど、一緒に行く?」とお誘い。

ぞんび、何も考えず…
楽しそうだな。にやにや。

「オボッショイ!!(もちろん)」


はい。活動先に来て5秒で移動です(笑)
イキナリ誘われて行っちゃう感じ大好きです。自分。

ということで子どもと先生と一緒にリキシャで15分。

モデルスクールに到着。
P2270740.jpg



あれー?PTIの実験校よりしっかりした建物です。
P2270742.jpg


1年生の授業をちらっと見学。
出前授業しようかしら。
P2270747.jpg


この行事は、まちの小学校の各代表が
部門ごとに競うといったもの。

まあ、ちょっとした学芸会ですかね。



この教室では絵画をやってます。
P2270750.jpg


素敵な絵を描いていますね。たくさん練習したのかしら?
P2270757.jpg

普段、図工ではこんな風に描かないのにな~



お次は音楽部門。
左がトブラ。右はハーモニウムという楽器。

一人ひとり弾いて審査されます。
P2270760.jpg

写真の子は、我らがPTI実験校の子です。
こんな特技があったの知らなかった~
頑張ってました◎

隣の教室では踊りの練習をしていました!!気合い入ってる!!
P2270766.jpg


そしてコビタと呼ばれる小話部門。日本で言う落語みたいな感じでしょうかね。

P2270768.jpg

迫真の演技!!ベテランって感じ。


そして踊り部門の審査会場。
P2270793.jpg

ボロボロの教室にかなりの人数でした!!

小さい子から大きい子までベンガルダンスを発表。
すごい女性的というか神秘的というか。

改めて踊りの魅力に取り付かれました!!


踊りたーーーい!!!!!!!!



学芸会かと思いきや…運動部門もあるみたい。

近くのスタジアムに移動。
P2270836.jpg
PTIのかわいい子どもたち。



空まで飛んでけ、ぴょーーーん。P2270839.jpg

走り幅跳び。


そんな高さ跳べないだろー
P2270844.jpg

って意外と跳べちゃう走り高跳び。
他にはかえる跳び競争とか色々あったみたい。


ぐるぐるまわって見まくりました。
ちょっと飽きたので先に帰りました。



そして、あくる日。


ふと思い立って訓練生に算数の授業。

P2280857.jpg


P2280855.jpg



同期のを参考にフラッシュカード実践してみました。
反応はまずまず。


①教材についての説明
②使い方や工夫について話し合い・発表
③グループごとに作成
④デモンストレーション
⑤グループでロールプレイ


こんな流れでやってみたけど、実際はぐだぐだ。
まあ、楽しんでくれたからいっか^^

質問の意図してない答え言ってくるアホ訓練生も居るし。
ホントあほwしっかりしてよ~♪


そして、カウンターパート。
いっぱい喋ってフォローしてくれるのはいいけど、
そうすると私がうまいことファシリテートできない。。。

もっと相談が必要ですなぁ。


「できない子にはどう指導する?」
「他にもどんな使い方がある?」
など。

色々議論することができました。


みんな頭では分かってるのよね。
やっぱり教材に関する意識が問題。


子どもたちの理解を助けるための教材つくり。

こつこつ地道にやっていこう。




JICA×KOICAサッカー

あっさらーむ、あらいくん^^

久しぶりのブログ更新ざます。

ここからずばばっと更新していきます。
何て言ったって今日は平日なのにズル休みしちゃったからね。

うひょーごめんなちゃーい。



2月25日


今日は、ダッカ日本人学校にて

JICA×KOICAのサッカー対決が行われました。

(KOICAって韓国版協力隊のことね。)


JICA関係者だけでなく、企業の方、大使館の方など。
幅広い方が参加して大いに盛り上がりました。


素敵スマイルさわやか三組~♪な、だいちゃん。
P2250695.jpg

さわやかに胸キュン。いいね。個人的にいいね(笑)


JICAのイケてるメンズたち!!今日は気合い入っております。

P2250696.jpg



女の子も試合しましたー意外と良い勝負^^
P2250704.jpg



休憩中のしょんしょん改めふぁんふぁん先輩(笑)
P2250720.jpg


やはり上目遣いがぐっときますね。



メンズも試合!!お願いしまーーす!!
P2250726.jpg


たまたま揃った22年度2次隊のみなさま。
和気藹々ですね。
P2250730.jpg

後輩隊員ですが、頼ってばっかり!!!
みーんな私のこと構ってくれます。

これからもお世話よろしくね♪


JAPANを背負った気合い十分な、はやし隊員。
P2250731.jpg

心も体もスポーツマンです。たぶん。


あ、サッカー隊員KINGの華麗なプレー。
P2250733.jpg

ホントにサッカー隊員なんだもんね。すげー

と口開いたまま見てしまいました。


やはり、KING。


そして最後にみんなで記念撮影。
P2251363.jpg

わいわいガヤガヤお祭り大好きぞんびさんは大満足^^

KOICAとの交流は任地でしかないから、もっと色んな人とお話ししたかったなー


同じバングラで活動するボランティアの仲間がいっぱい居るんだ!!
と実感した1日でした。


もっと交流したーーい。

実験本

2月13日~15日

3日間、語学フォローアップ研修がありました。
場所は、Heed Language Schoolにて行われました。

Heed Language Schoolの様子。
P2130550.jpg

バングラに来た当初の語学研修もHeed Language Schoolでした。

なんだか色々思い出が残ってる場所です。
来てすぐのホームステイ中そして語学研修中にまさかの高熱。
健康体のぞんびさん、自分にびっくりでした(笑)

とか結構、代わる代わる同期が病気になって
バングラの洗礼を受けまくりの語学研修でした。




今回の内容は、ざっくり言うと午前が文法、午後が会話表現といった感じ。

もっとアグレッシブにやればよかったかなぁ~って。
悪い癖で、なぁなぁになってしまうことがあって><

せっかくの機会をもっと活かすべきでした。
まあ、Heed側にも責任はありますけどね?(笑)


とりあえず、反復して実践あるのみですね。




その後、同期と豚肉を買いに行きました。
バングラデシュはイスラム教なので、豚肉は食べません。

豚肉を売ってるところも少ないんす。
P2150551.jpg

どうやら、この方。桃鉄で勝ったお金で豚肉を買ったようです。
そして、私の野菜代も出してもらっちゃいました(笑)

ごちになりやーす。




そして、18日。

PTI隊員の重鎮、大先生の実験本完成いたしました!!!!

P2240691.jpg


中身はこんな感じ。

P2240692.jpg

ということで付属のDVD撮影に参加させていただきました^^


左ページの実験。
P2180554.jpg

ビンの中で紙を燃やし、その後、水風船をのせると…
ビンの中に吸い込まれて入るという実験。

P2180555.jpg

ほら、出ないでしょ!?


そして、てっぱん!!!!
ポリ袋に鉛筆さしてもこぼれないよ~って実験。

P2180559.jpg
左:大先生 右:ぞんびさん



子どもに100%ウケがいいらしいです。

実際分かっていても、こぼれるんじゃないかってビビりました(笑)
まだ自分、純粋な子ども心を忘れてなくてよかった(笑)


この実験本を元に、理科のインストラクターと授業やるぞーい。

あ、宣言しちゃった(笑)



あせらない、あきらめない。

がんばーれ、さよこ。
負けるな、さよこー

バングラデシュでも輝けーさよこー

BYがんばれ、さよこ より引用。


これは、旅立つ前に仲間が作ってくれた歌です。
ありがたいな。こういう人たちが居る事忘れないようにしよう。




日本人会春祭り

2月11日

今日は、ダッカ日本人会春祭りです。

私たち協力隊は日本人会に入ってないのですが、
参加することができるのです。


なんてたってお目当ては福引き♪
そして、普段食べることのできない日本食屋台の数々。

福引きは日本行きやタイ行きの航空券をはじめ
豪華ホテルのペア宿泊券、食事券
等素晴らしい景品ばかりなのです。
毎年、協力隊はくじ運が良くて結構先輩方も当たっていたそうです。


それを聞いたら行くしかない!!

ということで春祭りに参加してきました。


その前に少々お遊び!!
P2110513.jpg
群馬県民の方はおなじみ!!

「上毛かるた」でございます。

群馬県の名産や名所をかるたにしたものです。
群馬県では、子どもの頃から上毛かるた大会があり、
県民は必ずや知っている、やったことのある常識なのです。


群馬県出身の先輩方、
上毛かるたに魅せられた人たちと共に一戦交えました。

久しぶりの上毛かるた♪
最初は手抜いてたけど、終盤かなり燃えました(笑)

なんとか、勝って群馬県民の意地を見せました^^


戦いも終わり、春祭りへ。
P2110516.jpg


あれ?Jばい。主催者側?
どもまでも料理隊員。
さすがです。


JICAの熱い職員の方と共に作り上げた雑誌のお披露目。
「マヌーシュ」日本語で人の意味。
P2110520.jpg

バングラデシュを熱くしている人々の特集です。

師匠、編集長。やっぱりすごいっす。
早速、読破。ぞんびも熱い人間になりたいなー


師匠はピンク似合いすぎでしょー
あれ?隣はビジュアル系の方ですか?(笑)

屋台や福引きだけでなく、
ステージでは出し物もたくさんあります。
P2110524.jpg


そっちのけでがっつく隊員たち。
P2110531.jpg


気持ち分かります。
でも、ステーキが小さくて残念><

あー自分、心狭っ。でもおいしかった。


出し物で、M-1っぽいものがありました。
これは、「マグマ大使」です(笑)
P2110541.jpg

誰がやってるかは言えませんが…


偉い人もがんばってるんですね。


うん(笑)


お目当ての福引きはハズレでした~

先輩隊員が日本行きのチケット。
日本食レストランの食事券。
ウイスキー
など当てていました。


ううううううらやまし~~~


自分の運のなさにがっかりっす。

来年も行って、是非ともリベンジしようと決意しました!!!


新隊員赴任!!

2月8日

今日は、活動先がお休み。
平日休みだーいぇーい。

ということで。

ちょうど22年度3次隊の子が赴任すると聞きつけて、
早速遊びに行って来ちゃいました。


もうどんだけー
あ、もう死語?(笑)うぷぷ。


ぞんびが住んでいるタンガイル県のショドール(中心部)からCNGで約1時間。
P2080467.jpg

ただの田んぼなんですが、
ひとりCNGにてぼんやり…景色に癒されます。


途中、川を渡るのですが…
こんな感じ。
P2080472.jpg

えええええええええええええ!?



川、短っ!!!!

泳いだらすぐだよ。きっと。

こんな移動式の橋?
P2080473.jpg


もう、CNG(緑の乗り物)とかバイクでぎゅうぎゅう。
P2080474.jpg



う~ん。
お願いだから、橋作ろうよ?
私も手伝うからさーって感じでした。
地道な渡し舟?みたいな。


なんやかんやで、ノゴルプール到着。
これは新居!!活動先の寮です。
P2080478.jpg


寮ということで、家賃は200TK(200タカ×1.3円=260円)


日本で言う、ちょっとお高いおにぎりと同じくらいです。


すげーな。バングラ。


中は、こんな具合でやんす。
居間ですかね。
P2080480.jpg


そして寝室。
P2080482.jpg


初日から、電気通らない。
窓ガラス割れてる。



うん、がんばれ。新隊員。


これが活動先のオフィス。
ノゴルプールウポジェラオフィス。
ウポジェラは郡。要は郡の役場みたいなところです。

P2080486.jpg

彼女は村落開発普及員として配属され、
住民の意見を取りまとめて役場に伝える役割を担っていくそうです。


落ち着いたら活動も見てみたいなぁ。
刺激がほしいぜ。出でよ、私のアドレナリン。

一通り、荷物を入れ終えて買い物へ。
P2080487.jpg


バザール(市場)行ったり。
P2080488.jpg


常に彼女のカウンターパート(活動のパートナー)がエスコート。
優しい人でよかったさ♪
P2080489.jpg

ノゴルプール住民と新隊員。
P2080490.jpg


忙しい中押しかけてしまって申し訳なかった~
けど楽しかった♪また遊びに行こうっと。


ふと自分の赴任時を思い出しました!!
もうあれは7月中旬。あらら~7ヶ月前です。

赴任途中の移動で爆睡して、
着いてホームステイ先でも爆睡してー


いや、寝すぎだろ(笑)



初心に返る。



振り返ることは大切ですね。


これで我が任地タンガイルは5人になりました。
いよっ!!めでたいねぇ~

チームタンガイルで何か面白いことできないかなぁ~?
にやにや^^わくわく^^


まだまだ熱いぜ。タンガイル。


プロフィール

zonbi0322

Author:zonbi0322
あっさらーむ、あらいくん。

人口大国バングラデシュ
にて活動。
青年海外協力隊22年度1次隊
小学校教諭として派遣中。

とは言え、
ただのぐうたら新卒小娘(笑)


よく食べ、
よく笑い、
よく寝る。


それがわたくし、
ぞんびでございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ぞんび人口
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
